君微笑めば



ジングルベル鳴り響く街角が郷愁誘うこの頃、、、気が付けば今年もはや師走

勇ましいベルの音と裏腹に 世は先の見えない平成不況の真っ只中・・・

お財布の中身のみならず心まで貧しくからっぽになりさふなこのご時世、

当世流行らなくても困り眉が常態化しつつあるお方も多く在られませふ

そんな冬空如くお寒い時代にわたくし、暖かい唄に出逢いました

お聴き頂きませふ、、唄うはリキー宮川さん 『君微笑めば』





ご存知 往年の名曲『When you're smiling』のカヴアで御座いますネ

ビリー・ホリデイ女史やサッチモ等、名だたる唄い手もふき込んだこの曲

シアトル生まれ、日系二世のリキー宮川さんが朗々とスロウテンポで唄へば

なんとも穏やかで微笑ましく、また胸打つじゃアリマセヌカ!


何時も愉快に 何時も朗らかに この世を渡りませふ 笑って暮らしませふ

いくら泣いたってネ いくらじれてみたって この世の中はままになりません

浮世のあの冷たい雨にさらされながらも それをじっと堪えて 忍んで 笑ってのけたなら

きっとまた時が来れば あの空も晴れませふ… だから皆さん、朗らかに暮らしませふ


 
オリジナルの製作年は1928年、奇しくも大混乱 世界大恐慌の最中・・・

如何様な心持で原曲が作詞作曲されたかは今となっては知る術も有りませぬが、

地球ごとブラックホウルに向かうかの如き暗黒の時代であったからこそ

君、何時も微笑めば・・・ こんにち聴いてもなんとも染み入り泪誘ふのでした



さて余談ですが、、同曲アレンジの1930年のこちらも箸休めにお薦め・・・

親しみ湧く体型にやや不揃いなダンス、水兵さんの華麗なタップを御賞味あれ!





パールHPへようこそ
Pearl

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ