欧州見聞録、、、其の弐



イギリスの先生に、イギリス人の3つの性質というものを

遠い過去に教えてもらったことを想い出しました




其の壱…天気の話がお好き

霧のロンドンという有名な言葉がありますが

その名の通り突然曇り、濃い霧が立ち込めたり、小雨が降出したりと

イギリスの天気は変わりやすいので、会話の出だしは天気の話で盛り上がります

「今日は寒かねぇ~」

「知っとっか?明日ん最低はマイナスてなバイ!」

「ほんなこつか(本当ね)?今年ん冬はやおいかんバイ(どうしようもない)!」

こういった会話がいたるところで聞かれます



其の弐…ファッションに疎い

んなことなかろぉ~!ロンドンっ子は御洒落かっバイ…

と思ってましたが

「わいさぁ~!!! この娘はサレオツかぁ~!!!」

と心躍るようなオシャレ泥棒さんは、ロンドンの御洒落街、御洒落ストリートで一部見受けられるぐらいで、、、

大半は、まぁ、イギリス人はファッションに疎いといわれるのも分かるような気がします



其の参…食に疎い

これは有名です。ホントにイギリスの食事はお世辞にも美味とはいえません

長期海外滞在(出張)で何に困るかというとやはり食事

お金を出せばそこそこおいしいのを食すことができるとおもいますが

貧乏旅行ですのでなるべくそこは節約するところ…、食に関しては、いままででイギリスが一番困りました

しかしそんなイギリス料理にも、個人的に好きなものがあります

「フィッシュ&チップ」

白身のフライにフライドポテトやビーンズなどが添えてあり

ソルト&ビネガーをかけて食すという、いたってシンプルな料理ですが

フライにかけるビネガーがこれまた美味しいもので

なんというかイギリスっ子の伝統的料理というかソウルフードというか、、、

これだけは訪れたら必ず食べたくなる料理です


DSCF6273_320.jpg
イギリスといったらパブ、とりあえずギネスですかね


レストランで頼むと流石にちょっとお高め…
もうちょっとジャンクなところで食したかった…


そろそろ飽きてきた、、、というより苦痛になってきたので
買い付け日記、次回で最終回にします

パールHPへようこそ
Pearl



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ