欧州見聞録、、、最終話



年末に放浪した英吉利、仏蘭西への買い付けが遠い昔のやう、、、

それから今に至るまで家の引越し、片付け、そして商品出しやら年末調整やら

あわただしく過ぎ行く日々にHPとブログの更新を怠り気味、、、

暇なはずなのに忙しい

「貧乏暇なし」たあよく言ったもんだ…と、改めて実感する今日この頃

皆様、どうお過ごしでせうか?

年末のヨーロッパかっ、というぐらいの寒さで数年ぶりのしもやけに苦しんでる紳士です

しもやけにはレタスがいいようです




イギリスのショッピングストリートの特徴のひとつ、レーン(細道)というのがあります

先にも述べましたイギリスの南、海沿いの街ブライトン

ここはイギリスの中でもレーンが有名な街でもあります

道幅1.5~2m(たぶんそのぐらい)の細い路地裏に所狭しと並ぶ小さなお店達

迷路、とまでは言い過ぎですが、レンガ作りの建物に挟まれた細い通りを歩くと

ちょっとした迷路を歩いてるような気分になります

いまでは綺麗に補整され、街灯やお店の照明で明るくなっておりますが

時は100年以上前の英国はロンドン、全英を震撼させた「ジャック・ザ・リッパー」の時代

街灯が少ない路地裏は、所々に点在するパブから洩れる灯りだけの薄暗さ

そこには娼婦達が立ち、また時には血なまぐさい事件が起こったのだろうと…

イギリスのレーンを歩いてると、このような想像を掻き立てられます…





DSCF6261_320.jpg


巴里滞在最後の週末は大雪
いつもは業者のブースが所狭しと並ぶこのマーケットも閑散としてました
もちろんこの日の仕事は散々な結果
DSCF6291_320.jpg

やっぱここ来たらこれです
一羽まるまる鶏ですチキンです


パールHPへようこそ
Pearl


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ