さすらい婦人 ~友情篇~



昨夜の紳士の夢見がちなお話に、、 アラマア…こんな人だったかしらん

けれど皆様、本来は殿方のほうがロマンティックが止まらない人種ですもの… ネ




さて、美濃の国旅情篇に続きますは 「友情篇」 で御座います、、、、

先述しましたがわたくし、学校を出 右も左も分からぬまま九州に参り 嫁いだやふなものでして…

「花嫁は夜汽車に乗って嫁いで行くノ…小さな鞄に詰めた花嫁衣裳は 故郷の丘に咲いてた野菊の花束」

まさに、この世界を地で行くかのごとく 若さゆへの潔さのみを鞄に詰めて博多に赴いたのでありました


旅立ちが卒業式よりも少し前だったため きちんとお知らせ出来なかったお友達も一部居たこともあり、

のんびりとそのうち、、と考えつつ我武者羅に独立の夢を追いハタと気づけばはや十年… 

九州に駆け落ちしていったとの誤情報まで流れたと後に聴き、無精者の自身の体たらくに呆れるやら、、、



一昨年、様々な事柄がひと段落付いたこともあってか… 旧友を訪ねたいといふ思いが湧いて参ったのです

お年賀のみのやりとりとなり久しい尋常小学校や中等高等学校のお友達、、今はどうしているだらふか

期待と一抹の不安に懺悔の思いが入り乱れる中、、電話口から聴こえたのは変わらぬ友の声


急な連絡にもかかわらず、まるでネズミ講…いや失礼 瞬く間に知る限りのお友達にまで声をかけてくれた友

お陰様でわたくしの心のスケジュウル帳は日に日に黒く埋まって参ったのでありました・・・


わたくしを除きほぼ一人や二人、中には三人のママンとなり、各々愛息・愛娘を連れ立っての賑やかしい小同窓会

卒業写真をみながらああでもないかふでもない…と笑いあう内、何時しか不安な心持は何処へやら

またある日は独り身ながら教壇に立ち奮闘する友と鍋をつつき、閉店時間まで語り合い・・・


多少歳は皆重ねれど、顔突き合わせれば箸が転げずとも可笑しかったアノ頃にひとっ跳び

故郷を離れ都会の地で独立なんて凄いワ…なんて貴女は仰るけれど、

泣いたり笑ったり悩んだりしながら、日々子育てや仕事に向き合い奮闘することも変わらず尊いことですもの


慌しくも愉しく過ぎ行く里帰り中、唯一予定のない日… わたくしの目は新聞の映画欄に留まりました

昭和名作シネマ上映会 「ひばり・チエミ・いづみのじゃんけん娘」、、、これも何かのご縁か

早速嘗ての繁華街・柳々瀬の片隅にある昔ながらの映画館にて 数人のお爺ちゃまたちとご一緒に拝見

総天然色の画面をはみ出さんばかりのお三人方の大活躍に張りのある素晴らしい唄声、 

そしてこれまたはち切れんばかりの二の腕や太腿や頬に若さを感じつつ、

過ぎ行くわたくし達の思ひ出の数々が重なりて、この度の再会の喜びがまた脳裏に浮かぶ…

今回逢えなかったお友達よ、待っていておくれでないかい、、、

懐かしい柳々瀬を後にしながら、失われた十年を取り戻すべく 誓いを新たにするわたくしで在りました


サアテ、最後は蛇が出るか鬼が出るか、、、 気の長い方は最終篇をお待ち下さいマセ





パールHPへようこそ
Pearl

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
戯れ言 (130)
お品 (189)
食卓 (8)
催し (40)
嗜好 (39)
皆様へ (64)
真珠夜會 (6)




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ
Pagetop