ゆ・ず・ぽん


無性に博多水炊きを食したくなりましたので、本日朝から鶏がらスープを作り始めました

コトコト煮込むこと数時間、出勤タイムが近づいてきましたのでやむを得ず相方に引継ぎました

本日博多は今年最高気温、20度後半とあっては決して鍋日和とはいえませんが

食べたい気持ちは日を選ばないもの、今期最後の鍋になるでせう・・・

鍋にはやはりゆずポンですかね?



サテサテ、明日は店休日、何をしようか何処行こうかといろいろ考えた結果

新しくなった博多駅にでも行ってみようかということになりました

新しいもの、流行物に縁がないわたくし達、、、否、寧ろ興味がないわたくし達

ここ数年福岡は新しいファッションビルなるものが何軒か建ちましたが、未だ足を運んだことがないわたくし達

たまには浮世を覗いてみよう、勇気をだしてニウ博多駅にでも繰り出してみよう

九州発上陸、ノボルと書いて東急ハンズにでも行ってみよう



今年大型商業施設へと生まれ変わった博多駅

幾多のドラマが生まれたであろう博多駅

九州でも最大級の賑わいを見せる博多駅

実はわたくしが産まれるずっと前、馴染みのある今の場所より数百メエトル離れた祇園町に博多駅は誕生しました

明治43年に完成し、今の場所に引越しした昭和38年まで、旧博多駅の歴史は長く

肥後モッコスのわたくしには馴染みのあるチンチン電車が右往左往していたようです



新しいもの、ハイテクなるものに価値が見出されがちな現代

昔ながらの温かみあるものが失われつつある現代

時代の流れと言ったらそれまででしょうが・・・




大正浪漫溢れる門司港駅のように

歴史あるもの、風情溢れる建物や施設などは残しておいて欲しいと切に想ふ次第です

img_1495935_58126824_0.jpg

パールHPへようこそ
Pearl

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ