夏近し



「屋根より高い」鯉のぼりなど、ビルヂングの狭間の都会ではとんと見かけなくなって久しき当世デスネエ

年中同じきもの得る代償に、季節感じる感覚も鈍くならんとすなら そはいと淋しきこと哉、、、


さあれどアパートメントの軒先に 子を想ふか小さき鯉のぼり掲げられているのを見、

パブロフの犬如き条件反射で商店街のお餅屋さんにかけて行ったわたくし・・・

柏餅とちまきと暫しにらめっこ、、、 結局柏餅の葉の馨りに誘はれ満面の笑みで自転車のペダル軽し

セロハンでなく生の柏葉のほんのり塩気効く懐かしき味わひに 舌から初夏の到来を感じた端午の節句


渋滞の中行楽地へ赴かなくとも 家族皆で柏餅を作り菖蒲湯に浸かり、盛夏には胡瓜や茄子から水分を得…

本能を自然に寄り添わせながら五感を研ぎ澄まして生きていた頃のやふにはいかずとも、

我が舌が欲するものが旬のものであったりすると まだまだ人間捨てたもんぢゃあナイナ…と嬉しくなる皐月の頃


、、、さてさて皆様 衣替えのお仕度は整ひましたかへえ?


さふさふ衣替えと言へば余談でありますが、昨夜ちょひと我が家で怪談めいたお話が、、、
初夏向けに新調いたしましたわたくしの寝巻き、しまったはずの場所を幾度探せど見つからず半べそで紳士にその旨伝へ
紳士が呆れ顔で探しに参ると先程の場所に何事もなくあったヨとの声、、、
ホウラ、、少し背中辺りに涼しさを感じられましたならご一興!






パールHPへようこそ
Pearl

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ