礼装仮装の夕べに思ふ



大変私事で恐縮ですが、、、  

先日7月23日を以てして わたくし共真珠貝が口を開けて6周年と相成りました7月23日その夕べ・・・

旧福岡県公会堂貴賓館におきまして、親しき方々と共に 礼装仮装晩餐会なるものを密やかに決行致しました


明治43年(1910)落成、当時主流のフレンチルネッサンス様式で至る所にアールヌーボーの馨り漂いますこの洋館、

博多に居ながらにして案外ご存じない方も多う御座いまして、中州端の公園内にひっそり閑と佇んでおります

この何とも浮世離れした雰囲気に誘われ、何時の日にか訪れやふと薄ぼんやりと考えていた矢先、

T旦那様より礼装しお出掛けしませぬかとのお誘いあり、それならば…と一気に現実味帯びた晩餐会


誠に残念ながら日程が許さず、ご参加叶わなかった面々もいらっしゃいましたけれど、

急遽の催しにも関わらず、下関やら果ては帝都からのご参加との嬉しき一報も舞い込みまして、

真珠家と同様、各々お召し物に思案しながら浮き足立つ日々を送りなさったやふであれよといふ間に晩餐会の夜…






好みの年代は多少違えど流石は古きものを愛してやまない皆様!

様々な国から時代から時空を越えて集ったかのやふ、不可思議なれどいとをかし・・・

お食事と共にお酒もすすみお喋りは弾み… 礼装の花に帽子やら蝶ネクタイやらの上品さはどこへやら 

箸が転げても可笑しい年頃はとうに過ぎたはずなれど 夜更けの洋館に響く笑い声は止まぬ

嗚呼 気の合うお友達と他愛なきお話をしながら更ける宵の愉しさよ、、、

…と ふと気付けばこの面々、皆様 真珠にて知り合った方ばかり・・・


さふ、縁は異なもの と申しますが、様々な方のお陰を以てご縁があった方の多きこと

わたくし共、真珠を始めてからといふもの預金通帳の桁は一向に増えませんけれど、

開業しておらずんば恐らく出逢えなかったであらふ方々との一期一会は、何物にも替え難き財産に御座います


未熟者の二人ではありますが これからも末永く暖かき眼で見守って頂けますやふ…

このやふな場では御座いますが、お客様はじめ親愛なる皆様への感謝が伝わりましたらこれ幸いで有ります




パールHPへようこそ
Pearl

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ