真珠夜會に寄する想ひ



永きに渡り告知させて頂きました『真珠夜會』第二夜を終えて数日、、、

まだまだ脳裏やら耳の奥に 寄せては返す潮騒の如く・・・ 愉しかった皆様との記憶が蘇って参ります




晩夏とはいへ酷暑の中、遠方は帝都やら関東方面、また九州各地よりお集まり頂けただけで有難きことですのに、

千差万別 趣向を凝らした夏の装ひに、当日を迎えるまでの皆様の思案の様が伺えるやふでありまして、

お配りした扇子もそれに映え きらきら ひらひらと、嬉々として微笑んでいるやふで御座いました




こちらは第二夜のご招待状の基となった原画:ジョルジュ・バルビエの「LA BELLE PERSONNE(美しきひと)」であります・・・
ところで、この中にも「扇子」が暗示として登場していることにお気付きでせふか?!


barbier-georges-worth-evening-dress-fashion-plate-from-gazette-du-bon-ton-1925_400.jpg




世界恐慌の再来とも言われる当世… 時代背景は似通っても、似ても似つかぬものがあるやふに思われます

かつて戦前を中心に「必要無駄」に溢れた時代は、人々の美意識が高く 文化も大きく花開いた時代でありました

他方、世界は狭く便利になった当世では「合理主義」の名の下、何か大切なものまで見失いつつあるやふで…

普段、真珠の店頭でお客様とお話させて頂いていますと、その多くは同様の危機感をお持ちのやふでした

日々の生活は慎ましやかなものであっても、せめて何時も心だけは「錦」でありたひ… さふ願わずには居れません





第一夜後にも触れましたけれど、お洒落やら音楽やら映画やら踊りやら・・・日々の憂さ忘れ心行くまま語り合える 

戦前の「サロン」のやふな社交場を いっそのことわたくし共で設けられたら如何なものでせふか、、

それがおこがましくも真珠夜會の発端となった所以でもあり 私共の願いでも御座いました

この度、第二夜を終えまして・・・ 皆様と共にほんの少しでも想いが共有出来ましたなら・・・

いいへ、「ナアんだかわからないけれど、愉しかったナア~」… さふ思って頂けましたなら幸いであります




この度も軽妙なお喋りとハーモニイの落差で会場を暖かく包んで下さった 博多のお馴染みMADOKA PLAYBOYS様

巧みな演奏で私共を異国の避暑地へと一気に誘って下さいました 大阪はSWEET HOLLYWAIIANSの皆様

またまた蓄音器も飛び出し、永き宵を大いに酔わせて下さったフロアアの踊るタップ貴公子ことDJ SLAP HAPPY様

私共の無理な要望を汲み カクテヱル「真珠」やら趣向を凝らしたおもてなしをして頂いたジャックモノー様

その他、催しの告知やら激励をして下さったお友達に、ご協力下さったお店様、、、




先ずはこの場をお借りしまして、月並みではありますが本当に有難う御座いました

また、慣れぬ主催ゆへ 数々の不行き届きやら至らぬ点があったかと存じますが どうかお許し下さいませ




いずれ、次の機会が御座いますならば 皆様と再会出来る日を心待ちに致して居ります・・・・




パールHPへようこそ
Pearl



スポンサーサイト

Comments

No title

夢のやうなひと時をありがとうございました!
第三夜もぜひ...。
  • 2012.08.27 14:49/
  • BabyDoll 窪山 URL/
  • 編集

Re: No title

姐様はじめ、皆様のお陰をもちまして 何とか第二夜も無事に閉幕することができ感謝致しております。

至らぬ主催ゆへ、まだまだ反省点が沢山ありますが ご来場者の方の笑顔で、紳士との言い合いの日々も泡のやふに消えて参りました。今後とも、どうぞ宜しふ・・・
  • 2012.08.27 17:40/
  • 真珠婦人 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ