時を超へるもの



秋の長雨を日々重ねる度、朝晩の涼しさが増しているこちら博多であります、、、

皆様 如何お過ごしでせふか




行く先々にて細かいトラブルに巻き込まれる(巻き込む?)ことと小さき体から、紳士に「プチ台風」と呼ばれている 

例の仏蘭西在住の我が妹が来福し、先日まで真珠家に暫く滞在して居り 随分ご無沙汰の戯れ言となりました


妹は仏蘭西とは言へど、独逸の国境近くに住んで居り 巴里の喧騒とはまた違ったのどかな町で暮らしています

わたくし同様に古いものに目が無い妹が 蚤の市や収集家よりこつこつと集めていた「いと小さく愛らしきもの」が

来福に伴い、入って参りましたので、本日は皆様にご紹介したく思います・・・・

なほ、手芸材料として入荷予定の古いスパンコール・ビーズ等は少々到着が遅れ 遅くとも今月末には届く予定です
誠に申し訳御座いませんが、お待ちのお客様は暫しのご猶予を賜りますようお願い致します



P1150417_400.jpg

こちらは、シックな装ひのお好きな貴女に…
アールヌーボーやアールデコ期のブローチ、クロスネックレスや洗礼時のブレスレット等であります


P1150424_400.jpg

何時までも乙女心を忘れたくない貴女には、こちらをどうぞ…
アールヌーボー期や愛らしい50~70年代のブローチ、ハットピンに耳飾りは如何でせふ


P1150422_400.jpg

お洒落心を胸に秘める 素敵な紳士にはこちら、、、
アールデコ期のタイピンや、40~60年代デッドストックのハンチング帽等 入って御座います





仏蘭西での地方生活ゆへ、大都会では味わえない豊かな自然も直ぐそこにある代わりに、

日々の暮らしでは 日用品やら衣類やら 無論日本の食材の入手など 不便な点も沢山あるやふですけれど、

彼女なりに、無い中で工夫したりと生活を愉しむ様は、わたくしも見習わなければナア… と考えさせられ、

妹らしいチャッカリさの中にも 母から受け継いだであらふ「必要無駄」の精神が、垣間見えるやふでありました




そんな妹がカアディガンを探していると言いますので、久方振りにデパアトメントを梯子することと致しました

先述の通り、小柄な彼女は一般的な寸法に袖を通しても着丈や袖丈が長く 探すのに不自由しているとのことで、

兎に角 数打ちゃなんとやら、とばかりに 普段は立ち入らないやふなお店まで 一日足を棒にして巡りました


ところが、お店の数は唸るほどあるにも拘らず 七部袖で腰が絞ってあればよい一見変哲も無いカアディガンで、

お値段と質とデザインとが合致する物を 遂に約二日かけても探し当たらなかったのには驚きました

その代わり、今年の「トレンド」なるものは しっかりと脳裏に焼きついて参りましたが、、、、




とはいへ、女二人姉妹 殿方に気兼ねなく廻るウインドウショッピングは愉しきもの・・・

ああでもないかふでもないとよそ見しながらも、お洒落心が自然と湧き出づる秋の到来に胸弾ませる一方、

歩き疲れて お腹もぐう~っと秋の幸を求める どこか似たもの姉妹でありました




さて 「トレンド最先端」のものは当方には御座いませんが、往時の時代の馨りが残るいぶし銀達は御座います…

勿論 往時それらは流行を彩ってきたもの達でもありますが、全ての流行が後世に残りうるものであるとは限らず

当然歴史の移ろいの中で淘汰され消え去っていったものもあれば、世紀を経て再び人々を魅了するものもあります

そのやふに、時空を超え 遺されて来たものの持つ貫禄はやはり一筋縄ではいかない迫力がありますし、

国境を越え 人の手から手へ渡って来る迄の過程を空想する愉しみは 古物ならではでせふ 



貴方の、そして貴女の心を射る 時代の生き証人である舶来品に どうぞ逢いにいらして下さいマセ・・・

どこかの時代に心を置き忘れたやふな? 大将と女将がお越しをお待ちしております 




パールHPへようこそ
Pearl



スポンサーサイト

Comments

No title

姉さま とっても楽しい福岡滞在でした あちらこちらと付き合ってくれてありがとうね 日本滞在も後半に差し掛かってなんだか寂しいけれど、後悔せぬよう楽しみます
  • 2012.09.19 10:31/
  • 夢二 URL/
  • 編集

Re: No title

こちらこそ、、、
普段中々出来ないやふなデパアト巡りに女同士の長話など、また愉しき思い出が増えましたよ。

帰国まで思い切り日本の秋を堪能して どふか無事に仏蘭西に戻って下さいましね。 
  • 2012.09.19 19:16/
  • 真珠婦人 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ