とざい、と~ざい




全国津々浦々の大道芸贔屓の皆様(?)、、、 大変長らくお待たせを致しまして御座います

とざい、と~ざい、 泣く子も黙る 大須大道町人芸祭りの始まり 始まりだよ・・・・





…といったわけで、紳士と二人連れ立ち 名古屋は大須の奇祭に初参加すべく 意気揚々と帰省して参りました

気合の入ったわたくしの母上は、大須の幼馴染から前もってチラシを取り寄せる意気込みようであります

ちなみに、この祭りや大道芸に対するわたくしの少々熱すぎる思いをおさらいしたといった奇特な方は、

昨年の戯れ言の記事である コチラを先ずはどうぞ→ 芸に生きる




さて、大須大道町人芸祭といへば皆様のお愉しみは 毎年恒例の「花魁行列」でありませふ、、、

一般公募で選ばれた三人の花魁を中心としたパレエドに 本年は大須門前町400年を記念した英傑行列も加わり

絢爛豪華な江戸の町人文化を髣髴とさせる賑やかな道中… 思わず花魁の白き足元をぱちり
  

P1160241_400.jpg

P1160246_400.jpg

P1160253_512.jpg

2012101315210000_400.jpg


さて、こちらの長あい睫毛のオメメの象さんは 一体全体何かと申しますと・・・

享保14年(1729年)に大須本町通を象が歩いた、との記録から それを再現した 名付けて「享保の象」



P1160260_400.jpg



国内外で高評価を受ける暗黒舞踏の流れを汲む舞踏集団:大駱駝艦(だいらくだかん)は、

1972年 テント劇場出身の麿赤兒を中心に結成され ココ大須では金粉ショウを興行し愉しませて下さいます

一日三回公演の中でも大須観音を背景にした夜の部はこれまた幻想的で圧巻ださふですが、

口にベンジンを含み 人間ポンプさながらに火を噴く見せ場も、じりじりと溶け行く肌の金粉と共に大迫力でした



P1160281_400.jpg

P1160321_400.jpg


本来なら三人で操る文楽を一人で命を吹き込む「乙女文楽」… 商売繁盛のお目出度いお福人形の演目です


P1160343_400.jpg


年配の方には懐かしい、飴細工芸・・・ お客の要望に応じ、粘っこい飴をはさみや食紅を使って

あっといふ間に鶴やパンダ、時にはピカチュウにまで? 変幻自在に創り上げます


P1160395_400.jpg


こちらも元祖:和の口芸ともいふべき 「がまの油売り」・・・  カメラ目線がチョイト憎らしい

当世では路上で薬を売ると薬事法違反になるとかで かつてのやふに万能薬?がまの油は販売されませんけれど、

「醜い自分の姿を見てタラアリ、タラリと脂汗を流し…」といった いにしへからの迫力ある口上はそのままに 

これ一本で生計を立てているといふ石原耕氏のダミ声と 観客の笑い誘ふ見事な話術は一見の価値あり


P1160412_400.jpg

2012101315450000_400.jpg



揺れる日中関係にもめげず、よくぞ来てくれました… 初参加の中国雑技団の脅威の空中バランス芸は、

通りを隔てた場所からも 天高くあらぬ方向に曲がる四肢をしかと拝見することが出来ました


P1160416_400.jpg


27年連続出場のちんどん通信社さん、 遠くから聞こえるジンタの物悲しいリズムに 思わず歩を早めます・・・

お馴染みの南京玉簾から「まぶたの母」まで、どこか哀愁漂わせつつの熟練口芸の極致に 思わずどなたも笑顔

思わず 「天晴れ チンドンよ、永遠なれ!!」と願わずにはおられないわたくし 


P1160384_400.jpg


町の辻辻で ジャグリングにパントマイム、コミカルなクラウンに人間ジュークボックス、路上プロレスに、

和の芸では津軽三味線、筑前琵琶や七味唐辛子売り、家相見など ご紹介しきれない程の演目が盛り沢山・・・

その他にも大須観音恒例の骨董市やらお化け屋敷はじめ 商店街でも屋台やらが出、

ただでさへ混沌としたカオスの町並みが色の洪水と化して 白昼夢のやふなひとときでありました


芸人さんの言葉にもあるやふに、大道芸の醍醐味は見るだけでなく参加することにある、、、

終始驚いたり笑ったりしたことで少し発達した?表情筋がそれを物語っているかのやふなある秋の一日







パールHPへようこそ
Pearl

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ