晴れの日




ここのところ気忙しくしておりまして、久方振りの「戯れ言」となりました、、、

木枯らし舞う中、先日のガレヱジセエルに足をお運び頂きました皆様方へ この場をお借りし、御礼申し上げます





さて、気が付けば本年もあとわずか・・・ そろそろ来る年の話をしても、鬼は笑わないことでありませふ


皆様にとりまして 本年は如何なる年でありましたか

真珠では、オンラインショップを立ち上げたり Facebookなるものを始めたり… (注:いずれも紳士によるものでありますが)

少々新しいことに挑戦したりなどした一年で御座いました



そのせいもあってか否か、冠婚の場や成人式、卒業式に謝恩会など、

晴れの席に身に付ける品々をお求めのお客様が 有難い事に少しずつ増えて参りました



本年に入ってお式を挙げられた方が数組、先日もお客様から微笑ましい巡り合わせのエピソオドを拝聴したり、

身近なお友達でも大変嬉しい知らせが突如舞い込んだりしまして、人生とは小説よりも奇(嬉)なり、と実感します




思い起こせば十年程前になりませふか、  学校出で若き駆け出しの頃・・・

わたくしは洋裁が得意であったお婆ちゃまが母の為にこしらえたウェディングドレスを、 

紳士は英国ヴィンテージのスーツをそれぞれ身に纏いまして、ささやかなる婚礼の式を挙げたのが想い出されます

ご来場の皆様にたいそうなおもてなしは出来ませんでしたけれど、

無口な父が飛び入りで「ダンシング・オールナイト」を熱唱するなど 今思えば何とも奇想天外な手作り結婚式で、

現在も尚、手元に残る お色直しで着用した別珍に細かいレエスが幾重にも重なったヴィンテージドレスと共に、

若かりし友人や家族の泣き笑い顔が おぼろげながらセピア色となり脳裏に残っております




tumblr_mczfb4dtDO1rfuaeio1_500_400.jpg




少子化が進む昨今、晴れの場に対する考え方も人それぞれになって参りまして 従来通りの考え方に加え、

当日多額の費用をかけるより記念品を購入したいといふ方や、全て貸衣装ではなく一部手元に残したいといふ方、

アンティークの袴や打掛けを纏い神前式を挙げたいといふ方など様々なお声を耳に致します

また、列席なさるご友人が自前の衣装に合う宝飾品やバッグを探しにご来店なさったり、

近年では若者らしい和洋折衷で 振袖や袴に合ふお帽子をお求めになったりする姿も微笑ましいもの



当世流行のすたゐるのフォーマルウエアもきらびやかで素敵でせふけれど、

往時は贅沢品であったらふ古いものたちが時を経 放つ存在感はまた えも言われぬ趣や迫力が御座います



無論、古いものゆへ 寸法やお色など全てのお方のご要望に添えることは残念ながら御座いません

けれど、場合によっては往時の何分の一 何十分の一かの貨幣価値で お仕立てなり手作りなりの品が手に入る…

アンティークやヴィンテージとは、そんな夢はらむものたちであるとも申せませふ



どんな晴れの場も、ある程度の作法といったものは存在致します

それゆへ、お時間許せば 理想像をある程度定め じっくりとお探しになるのをお勧めいたします

また、その日の自分をまなこに浮かべながら ああでもないかふでもないと思い描くのもまた 愉しきもの・・・

何故かって?、、、   どんな日であっても 人生一度きりの晴れ舞台ですもの! 



お探しのものが定まっている方や オンラインショップ掲載の品を見たいといふ方は、
あらかじめご来店前に 当方にお電話頂けるとよりスムーズに対応出来るかと存じます





パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております


スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ