オール ザッツ マリン


たまにはブログで商品紹介でもしなさいと、相方に言われ続けてはや数ヶ月

何時ぶりだろうか、ブログ更新ページを開くのは、、、

記事の書き方の記憶が若干曖昧のパール紳士です

皆様如何お過ごしでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巷では、この季節になると毎年の如く『今年の夏の流行はマリンルック』等といわれますが

古き良き時代の文化を好む者としては、マリンスタイルは夏冬問わず永久の定番かと思います

セイラーと言えば今では女学生の制服のイメージが強く(もしくは若かりし頃の、ジュリーこと沢田研二)

チト抵抗がある男児も少なくないかと思いますが、もともとは水兵さんの制服で

大正時代に日本の女学生の制服として定着し、今に至ったことは周知の事実

また1846年、「セイラー服を着るアルバート王子」が評判で、19世紀後半から20世紀初頭にかけ

男児女児共に子供服として流行しました

20110611173255be1_320.jpg


と言うわけで、マリンアイテムを数点御紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1960~70's ボーダー×イカリのフロッキープリント
P1260446_400.jpg

1970's 赤ボーダー×イカリのワッペン
P1260448_400.jpg

1950's リネンセイラーシャツ
肌触りの良いリネン、この時期1枚で着ると多分風邪ひきます・・・
P1260455_400.jpg

1960's コットンセイラー
P1260457_400.jpg

Blue, navy blue, I'm as blue as I can be
'Cause my steady boy said "Ship ahoy"
And joined the Nay-ee-ay-vee
私の彼は青い目をした水兵さん
P1260458_400.jpg

出兵前の写真でしょうか、、、
item003_512.jpg

渋い・・・
lithuanian-sailor-380210_320.jpg


・・・前にも、似たような記事を書いたような記憶があります


パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ