故郷の空


博多に来てはや17年、わたくし人生の約半分を博多で暮らしておりますが

生まれと育ちは熊本県のとある田舎町の肥後もっこすとです

熊本市内より、鈍行電車の車窓から、イ草畑の風景を見ながら揺られること
約40分のところです
途中で「こらあよか、八代んおもては日本一」という看板があるとです
(畳おもて=イ草)

同郷の有名人ですと、八代アキ様、SBの秋山監督と松中選手、パール紳士(?)
ついでに「sho-co-sho-co-ショコショコsho-co-」も…

九州んもんは方言がなおらん!

福岡の人が頻繁につかう「ばり」   わたくしの故郷では

「ごろ」

「まうごつ」…舞うように

「はうごつ」…這うように

「くそんごつ」…クソのように

などなど、市によって若干違いますが、自由自在勝手気ままに活用可能です

いくつか紹介します

標準語「うわっ、(穴などが)あいた!」
故郷 「ばっ!! ほげた!」

標準語「うちに来いよ」
故郷 「おっげけーよ」

標準語(地図などをみて)
「あそこを曲がって、こう行ったところのここです」
故郷(指差しながら)
「あぎゃん行って、こぎゃん行って、きゃんです」

…省略するのがすきのようです。そしてしゃべり好きです



「なまたま」をたのんだり、マイクにぴしゃっと時間を教えたりと(地方CM)

今ではずいぶん博多んもんらしく(たぶん)なりましたが…

ラーメンににんにくチップをかけて食す故郷熊本も、そして人も

大好きとです(もちろん福岡も)




パールHPへようこそ
Pearl



Comments

爆笑!!あー、マジで今一番楽しみなブログです。
しょっちゅう更新してください。
  • 2010.05.20 21:12/
  • grin-shimoda URL
  • 編集

Re: タイトルなし

あら、お嬢!!  早速ご愛読頂いてどうもありがたう。
因みに見所は、マダムとムシュウの温度差の違いよ。
わが妹よ、これからも末永く宜しく…
そして、戻ってくるのを首を長くして待ってるワン。
  • 2010.05.20 22:26/
  • Pearl夫人 URL/
  • 編集

肥後もっこす会に是非ご参加を(笑)
  • 2010.05.21 11:41/
  • ☆Mina☆ URL/
  • 編集

Re: タイトルなし

☆MINA☆さん
もしかしてBBドールのアマクシャンMINAちゃんとですか?
銅像並みのでかい蛸でたこさし会ばやりたかとです
  • 2010.05.21 12:10/
  • パール紳士 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ