Les annees folles ~モダンな装飾~


1925年4月29日

Exposition Internationale Des Arts Decoratifs Et Industriels modernes

巴里にて華々しく開催された国際見本市

所謂、アール・デコという名の起源となった展覧会です

直線と立体の構成、幾何学的模様の装飾、大胆な色調の対比が特徴のモダンな様式、、、

1920年代はアール・デコの時代へと移り変わりました

自然が織り成す曲線美が特徴的な、アール・ヌーヴォーの手工業的な一品製作から脱却し

ガラス製品などの工芸、ファッションや建築などの装飾等々、、、

美術を商品化し大量生産へ取り組んだ時代となりました

2006al4802_bonfils_paris_1925_poster_400.jpg

fc2blog_20140602165743623.jpg


1922年、ツタンカーメンの墓が発掘され、エジプトの幾何学模様等がアクセサリーなどに取り入れられました

また、19世紀後半から流行した日本の芸術、所謂ジャポニズムが大きくアール・ヌーヴォーに影響し

アール・デコまで引き継がれたということは、ご存知の方も多いかと思います

その時代の代表的な日本の芸術品の一つが漆です

煌きを維持しながらも、柔らかく滑らかな質感を持つ漆布の新しさは、新素材として脚光を浴び

アール・デコに欠かせないものとなりました

古代エジプト美術の装飾模様、アステカ文化の装飾、日本や中国などの東洋美術など

古今東西、複合的な様式だったといえます

一世紀以上も前から日本の芸術が世界に認められていた、、、

そして今でも日本の職人さんは、世界に誇れますね

P1420430_400.jpg



ついでですので、アール・デコ期の商品を数点ご紹介


ネックレス
洒落とんしゃー
P1420418_400.jpg


ドレッシングセット(鏡とブラシ)
しゃれとんしゃー!
P1420421_400.jpg


万年筆置き
シャレトンシャー!!
P1420420_400.jpg


パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ