グランマ・ノスタルジカ ~その壱~


名月を愛でつつ 女優:沢村貞子さんの『私の浅草』をここのところ読み返しております・・・

あらためて、明治・大正・昭和を生き抜いた下町のおっかさんたちのたくましさを感じ入るとともに、

身近なモデルである亡き祖母へと つい思いを馳せてしまうのでありました



カタカタ・・・と脚踏ミシンの音、いつもよき匂いが漂っていた台所、、

ボウタイブラウスの首元にはお気に入りの七宝ブローチ、おちょぼに引いた紅がお茶目で

むく鳥のやふに小さくコロンと肥えたお腹の上まで タイトスカアトをズリあげておりました

戦前戦中戦後と随分苦労もしたでせふが、まぶたに浮かぶはミヤコ蝶々先生似の愛らしき笑顔



6966146667_dda3e3fe4b_z_512.jpg



欧米に参りますと、知らぬ間に老いた方々に目が行くことが多う御座います

つるリと禿げ上がった頭にちょこんと乗せた船乗りの帽子、

白髪に映える鮮やかな桃色のカアディガンに燃えるやふな紅、、


老いると地味になりがちな我が国のお年寄りに比べ、欧米の ことにおばあちゃまたちの華やかなこと!

若き肌にはくすんだ色ものるが、年を重ねた肌には寧ろ鮮やかな色や柄が映えることをよく知る彼女たち

ノーマン・ロックウェルの画から抜け出たやふなファンテジイなグランマたちが、

お花の帽子を被ったり、粋なご主人と腕を組んだり・・・えっちらおっちらと歩いていらっしゃいます



青春を共にした想い出の指輪から、清水の舞台から飛び降りる心持で買った一張羅など、、、 

グランマたちのクローゼットは、一晩や二晩で語りつくせぬものたちでいっぱいです

今宵は そんなグランマのクローゼットをこっそり覗く孫娘のやふに胸弾ませ ご覧頂きませふ




P1450549_512.jpg
一世紀以上はゆうに経過している手編みのケープは 小寒い日にもってこい
グランマお得意のケープ使い、お若い貴女はベル袖のレエスブラウスと如何?
ベルスリーヴのブラウスの詳細はコチラ…
傘とバッグのブローチの詳細はコチラ…




P1450544_512.jpg
50年代 スコットランド製Pringle社のカシミアニットには、懐かしい温もりが・・・
アタシなら 模造真珠の付け襟に、レオパアドのベレエで小粋に町を歩きます




P1450556_512.jpg
40~50年代 どこいらのご婦人の手製か、ニードルポワン(西洋刺し子)の手提げ
一針一針にどんな想いを込めたかは、 三日月さまだって知るよしもなし




P1450560_512.jpg
60年代前後のニードルポワン、マキシスカアトで闊歩したママたちの青春の産物
ステッチの効いたつば広帽に、マアブルの持ち手が時代の馨り






最新モオドに身を包みランウェイを闊歩する巴里のモデルたちも、ひとたび舞台を降りれば

「グランマの形見なの」と 誇らしげに真珠の首飾り等とあわせた装いを披露するやふに、

物言わぬ古物には、昨日今日では生まれない 何代にも渡る物語が詰まっております


貴方の 貴女のお側で、これから如何なる物語が密かにつながってゆきますことか、、、





パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ