未知なる国



霜月に入り 嬉しい報道を次々に耳に致しました


「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が 世界最高のウヰスキーに初選出・・・

3日発売の英国ウヰスキーガイド本「ワールド・ウヰスキー・バイブル2015」で発表されたとのこと、

「マッサン」こと竹鶴政孝氏も創業に携わったといふ 山崎の快挙であります!



また、ユネスコ無形文化遺産に推薦していた「和紙 日本の手漉(てすき)和紙技術」について、

事前審査をしていた補助機関が「登録」を勧告したと先日報道されました

故郷の産業「美濃和紙」も含めての登録に、我がことのやふに胸が温まる思い・・・


話題沸騰中の富岡製糸場も、絹糸の量産技術を実現したことにより 

上流階級の特権であった絹を広く庶民に開放した功績が認められての有形遺産登録、


脈々と受け継がれてきた職人さんたちの見えぬ努力が 世界を支え喜ばせております


japonism2_400.jpg
中国趣味との境界線があいまいな、どこか可笑しな西洋三人娘はご愛嬌!


さかのぼり 時は幕末・・・
永き鎖国時代を経、開国された幻の国「ジパング」は、まさに驚異の玉手箱でありました

万国博覧会にズズズイッと並ぶは 浮世絵に蒔絵漆、陶磁器から絹織物、、、

嗚呼 ナント、未知なる国のもつ超人的な技術力の高さ 美意識の独特さよ!

「ジャポニスム」は瞬く間に飛び火し 19世紀末~20世紀初頭の世界を彩ります




今宵は、そんな日本趣味のエッセンス漂ふ ドレスたちをご紹介致しませふ


P1480519_512.jpg
20世紀初頭、ポール・ポワレの発表したキモノるっくのやふな ローウェストドレス
腰下にはまるで帯のやふな切り替え、水面に落ちる花弁の柄が なんとも風情アリ
三段ラッフルドレスの詳細はコチラ…



P1480509_512.jpg
銘仙のやふな、張りのあるシャンタン地に浮かぶはシャボン玉か
胸のひだに蝶々が躍り、七宝焼きを思わせるバックルもお見事!
プリーツ襟ドレスの詳細はコチラ…



P1480539_512.jpg
ろうけつ染めの絹ドレスは、既に素敵なお客様へと嫁いでゆきました、、
50年代後半頃の伊太利製、ラテン民族の大胆さにジャポニスムの繊細さが見え隠れ



P1480524_512.jpg
チャイナドレスの形状ながら、訪問着を思わせる蝶と花の配し方がジャポニスム!
ツウなお客様の話題をさらった大輪菊のヘッドドレス、こちらもお嫁入り致しました





先夜のNHK「カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~」をご覧になった方もおられませふ


幾度もの震災や戦禍で焼け出された人々の キャメラに向けるはにかんだ笑顔、、

物言わず整然と炊き出しの列に並び 食料を分け合ふ彼らからこぼれる不思議な笑みは、

当時の在留外国人の目にも稀有に映り 「ジャパニーズ・スマイル」 と称されました



忍耐強くひかえめで几帳面、自己犠牲の精神をもつと言われる大和民族・・・

他方で マンガにコスプレ、カワイイ文化といった一見相反する美意識を内包し得るのも、

異国の人々を魅了してやまない 我が民族の万華鏡ごとき多面性のなせる業でありませふか



japonism_400.jpg



パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております
スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ