妖しのおもちゃ箱



気づけば10月も半ば、、 「真珠夜會」まであと半月余りとなりました


現在のところ、定員の9割程のご予約を頂き 有難う存じます

ご参加をお考えの方や追加予約のある方は、お早めにどうぞ



ph_01_400_2015101219160389f.jpg


さて、今宵は 当催しの常会場とさせて頂いている「貴賓館」について少しご紹介…



貴賓館は明治43年3月に竣工、同年4月には閑院宮御夫妻の宿泊所として利用されたほか、
来賓を接待しての夜会が催されるなど、九州内外の社交の場として活躍…

のち、県の公会堂として一般利用されていたが、公会堂移転に伴い他施設群は取り壊された。
旧公会堂のうち貴賓館は、数少ない明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする
木造公共建物として貴重であるため、国の有形重要文化財として指定され保存されたのである。

(「福岡市の文化財」サイト内、「旧福岡県公会堂貴賓館」より一部抜粋)




古い建造物にご興味がお有りの方は、当催しの開催されるカフエ・ジャックモノー部分のみならず

正面玄関から入り左右階段、二階部分へと続く館内を是非ご覧下さいませ
貴賓館見学の詳細はこちらをどうぞ・・・






我が国では、重要文化財内での営利営業に対する規制が厳しく、

ことに火気を扱うレストラン営業を許可されている文化財は数少ないということ


施設柄、室内での喫煙禁止・壁に穴をあけられないなど不自由さもありつつ、

中州端の都会にいながら一瞬のうちに明治の世界へ時間旅行させてくれる場所…

それを可能にするおもちゃ箱が 「貴賓館」であります



○○ランド等、子供の為の遊び場には事欠かない今の日本ではありますが、

「大人の為の遊び場」 「人との出逢いの社交場(サロン)」があったら、、、

それが「真珠夜會」を始めたきっかけであり、願いで御座いました



tumblr_njgxa8soMP1qzx4bjo1_500_400.jpg



明治期の重厚な建物に、ハロウィンの夜 人知れず好事家たちが集い、、、

バーレスクの舞にヴォードビルのタップ音、アコーディオンの音色が妖しく響くとしたら・・・


思い描いただけで、胸踊り血騒ぐではありませんか!?

当日は 主催のわたくし共も、チョイとした仮装にて皆様のお越しをお待ち致しております

正装に和装、仮装・変装に男女装・・・ なんでも大歓迎でござい!



「真珠夜會」第四夜についてはこちら・・・
第4夜表_320


パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ