女神



射るやふに冷たい眼差し、肉感的で血潮のやふに紅い唇、

大海原の波間のやふに煌き波打つ巻き髪、陶器のやふに透き通った白い肌、、、、

先ずはとくと御覧アレ・・・・・・・





兵庫県立美術館で開催中「美しき挑発 レンピッカ展‐本能に生きた伝説の画家」展

巴里買付けやお店の諸事情により、泣く泣く神戸行きを断念いたそうか、、、

わたくしの悲痛なる思いを千里眼で見通され給うたか、M姐さまよりとびきり情報…

「次のNHK・日曜美術館はレンピッカ様の特集ですことよ」

しかも、ゲストは美輪明宏さまだというじゃありませんか!!

嗚呼 ああ アア、、、、なんという妖しくも素晴らしきお二人の調和でせふ…

思わずわたくし、心でNHKに(グッジョブ!!)と親指を突き立てましたもの




美輪さまとわたくしとの直接的な出逢いは少し遅く、十年程前でしたか

当時古着屋にて駆け出し修行中の身、ロスアンジェルス出張の折のことでした

突如、現地在住のS姐さまのカーラヂオより、大音量で『ヨイトマケの唄』が…

「素敵でせふ」悪戯なS姐さまの笑顔とカリフォルニアの乾いた青空の下、

遠き日本の湿り気を帯びた肉体労働の唄が大いなる衝撃と共に胸に刺さりました



暫くし、着流し姿で『ヨイトマケ・・』を唄う美輪さまの声色がTVより流れて参った時…

わたくし初めてで御座いました、、同じ人間のウタゴエで泪が頬を伝うのは!

勿論、それまでも氏の存在は見聞きし多少は知っておりましたが

何たる華麗で圧倒的な存在感! 朗々とし 妖艶かつ気高き美声!!



わたくし、1ラウンド開始早々の完全ノックダウン負けで御座いました・・・・

以来、著書を漁り 昨年は遂に念願の舞台『毛皮のマリイ』を眼に焼きつけました

そして果てには 氏の『愛の音楽会』ツアアに同行を許され寵愛を受ける光栄!!

・・・ハタと目覚めると悲しき哉、此方は夢で御座いました、、、



かくて夢から醒めてもわたくしの美輪さまへの熱は冷め遣らず、

そして恐らくはレンピッカ女史と同様に今後も多大なる影響を頂くことでありませふ




それにしましても、幸いなことにわたくしといふ生き物・・・

昔から多くの素敵なお姐さま いや女神(ミューズ)達に可愛がられて参りました

出逢ったどのお姐さまも独自の美意識をお持ちで 猫のように気紛れだけれど気高く

同性でも見惚れるやふな魅力的な方達で御座いました・・・


いつかわたくしもそんな女の仲間入りを、、

そんな思いが少し魑魅魍魎と化しつつある現在の自身の原点かしらん

・・・空梅雨の曇り空の下、今日もわたくしは一人 物思いに耽るのでした





パールHPへようこそ
Pearl

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ