壁を越えて



新年明け、アレヨアレヨと半月近く経過しております・・・




さて、私事ながら昨年より ひょんな事から美容学校とご縁がありまして

月に数回 二十歳に満たない若者から 働き子育てしながらの先輩に混じり

四十路を前に、ピカピカの新入生となったワケで御座います



モードは勿論、美容界には性を超えて活躍するトランスジェンダーの方々も多く、

彼ら彼女らに眠る爆発的な潜在力には、目を見張るばかり!

小耳にはさんだ所によると、男性ホルモンが女性ホルモンに限りなく近づいたとき、

「美」をつかさどる能力が最大限に分泌されるとか、、、


59cecb839c8cf83849f94e885196071e_512.jpg


性的マイノリティーでない方々の中でも、ハロウィンやクリスマスの機会に

女装や男装をして、いつもと別の自分のやふで胸が高鳴った方も居られませふ


人は、時として思いがけない自分と出くわし 目から鱗が落ちることがあるのです



◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆



はるか昔、古代では両性具有は神秘の象徴とされた時代を経て

近代では 貴族などの上流社会の密やかな戯れとして女装・男装は好まれました



以前も「男装実験室」と題し、この「戯れ言」でも様々に試みましたが、

今宵はもう少し気軽なもの、、、


たとえば、彼の 父の私物をちょっと拝借してみたワ・・・ 

ウディ・アレン監督『アニーホール(1977年)』劇中のダイアン・キートンみたく・・・
たまたまその辺りにあるものを着ちゃったの、ってな具合のちぐはぐな装い

そんな雰囲気が野暮ったくて粋な、お転婆娘の装いをご紹介致しませふ
 


annie hale_512



P1130021_512_201701131945380b7.jpg
マスキュリンの代表格と言えば、伝統的なチェスターコート
ベルベット使いが格式高いけれど、花が包まれた帽子で英国貴族を気取ったの
首飾り代わりの変え襟はモチロン、ハイカラーでネ
ヘリンボーン柄チェスターコートの詳細はコチラ・・・




P1130011_512.jpg
同じチェスターコートでも、茶の千鳥格子なら柔らかな表情
ラメ糸織のボタニカルワンピースを合わせちゃいけない理由って?
今日はターバン帽にて、チョイとデカダンな馨りを漂わせるの
1970年代ボタニカルワンピースの詳細はコチラ・・・




P1130002_512.jpg
格子の羽織に格子のブラウス、水玉のスカアフを首元にきりり
ツウィードのニッカボッカと編み上げブーツでずんずん歩くの!
飴玉みたいな緑のボタンが、からしのベレエに映えるでせふ?
茶×緑格子のジャケットの詳細はコチラ・・・




P9060004_512_20170113155549570.jpg
まさに気分はダイアン・キートン! 戦前の作業用コートを羽織ったの
ベージュと茶のみの装いだけど、灰色の空の下でだってとてもシックよ
1930~40年代作業用コートの詳細はコチラ・・・
1950年代ギンガムワンピースの詳細はコチラ・・・






世界各地で 壁が再び築かれやふとしている今だからこそ、

自分の中の捨ててよいプライドや思い込みの壁を、ほんの少し越えられたら・・・


そんな想いをあらたにした、年始でアリマス



Leyendecker_arrow_color_1907_detail.jpg




パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ