毛糸の想ひ出



先週に続き、今週末も列島を覆う大寒波・・・

まだまだ、春一番は先のやふです





寒がりなわたくしにとって、この時期手放せないのがセーター

昨今よりもっと寒く、ましてや防寒用の特殊化繊肌着などなかった昔、、、



何度もほどいては編み直し、たとえお下がりでも新しい命を吹き込める毛糸は、

物資乏しき時代、暖をとるのにもってこいの身近な万能選手だったのでせふ



高度成長期に入ってもなお、編み棒と毛糸のみで好みを形に出来ることから、

1970年代頃までは、国問わず各家庭で盛んに編み物が行われました



Vintage-knitting-Lesson-Image-GraphicsFairy_400.jpg



母方の亡き祖母は、戦時中のもんぺ以外は絶対にパンツを履かない主義・・・

小柄でまるっとした体型にぴったりのセーターにブローチ、きちんと紅をひいて

体の線にあったタイトスカートに身を包んだ晩年の出で立ちが記憶にあります



出征する祖父を見送る若き祖母の写真が 今の自分に瓜二つなのに驚きつつ、

(パンツるっくが多いお転婆な所は、祖母に似なかったのかしらン)と クスリ・・・




今宵は、どこのどなたが誰を想うてか編んだ・・・ 

この世に一枚、紳士用の手編みセーターを中心にご紹介

無論、ご婦人がゆったりと着て頂いても中々オツな趣きかと想われますが



P1210003_512.jpg
ユリの紋章柄がトラディショナルな、トリコロール色のタートル
ボーラーハットをあわせて、パンクなエスプリを漂わせるのもまた新しきかな
ユリの紋章セーターの詳細はコチラ…




P1210008_512.jpg
首元がレースアップとは珍品の、素朴なフィッシャーマンニット
ポケットまで続くケーブル模様が、編み手の洒落っ気を暗示させます
レースアップニットの詳細はコチラ・・・




P1210015_512.jpg
麻が入ったような、シャリ感のある爽やかな風合いのVネック
褪せたインディゴを思わせる染色、デニムのやふに長く付き合いたい一枚
Vネックニットの詳細はコチラ・・・




P1210016_512.jpg
霜降りって、何故こんなにノスタルジックな心持にさせるのでせふ・・・
紳士のドレスダウンの必需品:ニットベストには、ハンドメイドのキャスケット
霜降りニットベストの詳細はコチラ・・・
1920~30年代プルオーバーシャツの詳細はコチラ・・・
ハンドメイドキャスケットの詳細はコチラ・・・






わたくしにとっては、遠き家族との想ひ出を回想させる 手編みのセーター・・・

(ワア、こんなお揃いのセーターで 出掛けたの!?) 
(このチョッキ、お父さん若い頃からずっと着てる、、、)


こんな雪の夜、アルバムをめくりながら過ごすも 時にはよきかな  



Letterman-335x500_400.jpg





パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ