チェリーを召しませ



のらりくらりとしていた梅雨も、ようやく明日明ける模様、、、

いよいよ、灼熱の季節がやって参ります


☆   ★   ☆   ★   ☆   ★



灼熱の、、、と申せば、忘れちゃならぬのが南国や赤道直下の国々


1920年代のエジプト発掘から突如おきたオリエンタリズムの大流行、
併合されたハワイやお隣メキシコにキューバ、そして南米へと・・・

多民族国家:アメリカの人々の興味の対象は次々と移り変わりました


ことに1920~50年代は、様々なルーツをもつ民族の踊りに音楽、、、
それにアメリカ味が加わって、大変愉快で陽気な文化が花開きます

ルンバにチャチャチャにマンボ・・・ 燦燦と降り注ぐ太陽、そよぐバナナの葉、

インターネットなどない時代、ラジオから映画からテレビから、、、

まだ見ぬ異国の地に、人々は思いを馳せました



1939年7月にアメリカでデビューし、“ブラジルの爆弾”と称されたカルメン・ミランダ・・・
代名詞:フルーツハットと圧巻のパフォーマンスで、1945年以前のアメリカに於いて最高給取りの女性に!





そんなカオスの国:アメリカでは、フルーツや花・リボンにチュールを使った帽子、

戦時中は物資不足もあり安価に製造できたオールドプラスティックの装飾品・・・

そういったキッチュで愛らしいものたちが、ご婦人の髪を首元を飾りました



今宵は、いわば巴里経由のアメリカ土産、とでも申しませふか、、、

収集家も多く今では高値で入手困難になりつつある、チェリーの首飾りをご覧下さいマセ


P7140017_320.jpg
P7140016_512.jpg
マーブルダークチェリーの細長い実が熟していますこちら・・・
あえてフレンチシックに、カンカン帽とキャンバスシューズでも召しませ
1910年代頃カンカン帽の詳細はコチラ・・・




P7140004_320.jpg
P7140008_512.jpg
珍しいサーモンオレンジの大玉チェリーは、スウィート好みな貴女に・・・
同じくアメリカ、賑やかな作風のエニッド・コリンズのショルダーも御座います
1970年代コリンズショルダーの詳細はコチラ・・・





異国を旅した方なら、人種や文化の違いによる「色」の違いを実感されることでせふ


アフリカ女性が器用に体中に巻きつけるカンガの目の覚める色彩、
キューバやジャマイカの殿方の、褐色肌に映える絶妙な色や柄あわせの妙・・・


もっと、解き放たれてもよいのではないか と思う島国産まれの今日この頃



carmen_512.jpg



パールHPへようこそ
Pearl


Pearl facebook
商品紹介などしております


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ