天然 其の弐


イタイ イタァ~イ・・・

レデース エン ゼントルメン  オトッツァンニ オッカサン

ヨッテラッシャイ ミテラッシャイ  覗クダケナラ御代ハイラナイ

マタマタキマシタ 相方パール婦人の天然劇場第二幕ノ始マリ 始マリイィ・・・・・・・






今回の巴里道中で心奪われ我が物にせしめた1900年物のピアノロール…

ピアノロールとは何ぞや

ピアノロールとは、オルガン式オルゴールや自動ピアノに取り付けて使用する、演奏
情報が穿孔された紙製のロール(巻き紙)のこと。空気圧をかけ、穿孔部を通して
ハンマー等を動作させる仕組み。19世紀末からつくられ、専用の機械を用いれば
ピアノ演奏をある程度正確に記録することができたため、SPレコード普及前の
一時期、家庭用の音楽再生手段として広く使われ、ロールは現在のレコードと
同様に商業販売された。20世紀初頭の作曲家自らが演奏したピアノロールなどが
いくつか残っている。(ウィキペディアより)


婦人 「これなあに? どぉやって使うと?」

( ̄▽ ̄) 「それはね、昔の音楽を…」

婦人 「(筒を覗き込んで)あ、こぉやって使うんだ、きれえ~」 

(; ̄Д ̄) 「…それ、ピアノロールっつって…(説明省略)」

婦人 「…あ、そお、万華鏡みたいなもんかと思った」

(#`Д´) 「・・・・・・」



ちなみに…覗いても何も見えません。真っ暗です

このご婦人にはいったい何が見えたのでしょうか?



パールHPへようこそ
Pearl



Comments

新装開店(?)おめでとうございます!!

ムシュウ、ピアノロールはどこかでお使いになるのですか?
それとも新しいお店のディスプレイ用ですか?

暑いので体調にはお気をつけてo(^O^;)o
  • 2010.07.24 17:11/
  • 紀州たぬき URL/
  • 編集

Re: !

紀州たぬきさん

書中お見舞いありがとうございます
無事開店できました
ピアノロール、一応売り物です
専用のピアノがないんで(持ってる人いるんかいな?)、まあ、飾りです
  • 2010.07.24 17:34/
  • パール紳士 URL/
  • 編集

見えました
マダムの心の瞳にはきっと 万華鏡張りの幻想的トリップな世界が繰り広げられるミクロコスモスな世界………現実的な私には見えませんでしたが…

さあ怖がらずに、覗いてご覧

きっと貴方にも見えるはず…マダムの世界が…ふふふん
  • 2010.07.24 21:47/
  • 美輪 URL/
  • 編集

Re: タイトルなし

美輪さん

あまり、、、見たくないような…
でも、、、怖いものみたさというのも・・・
  • 2010.07.24 22:04/
  • パール紳士 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ