ザ・宇宙人を見た男

わたくしの旦那様といふ人・・・・・



知っていらっしゃるお方はほくそ笑みながら、、、
ご存じ無いお方はご興味有ればフムフムと、、、
読み流して下されば結構で御座います



夫婦といえど別の人格を持った生き物、時折驚くことがお互い御座いまして…



その壱: 旅支度編

先日の仏蘭西行きの際、前日に意気揚々と日記に「支度は前日」と豪語…

巴里に着いて数日後に届いた一通の書簡(現代風に言いますと電子メールデスネ)

「此れが最後の連絡になるやも知れませぬ」云々・・・

わたくし、今は戦時中であったかと 思わず部屋に無い日めくり暦を探しました

タネを明しますれば別段何て事は無く、、、、

充電機等を挿す肝心の仏蘭西式プラグなるものをうっかり日本に忘れたのですョ

毎度とっちめられているわたくし?はここぞとばかりにやんやと言ってやりましたとさ



その弐: 説明書編

わたくしより先に移転先のニュウ真珠の内装に取り掛かった相方さん

壁を塗り、本日はいよいよタイルカアペット…半分ほど張終わり、わたくしが来た所で

鼻息荒く「どうだ」と言わんばかりの満足気な笑み、、しかし残念ながら何かが可笑し  

 ・・・アレ、アレマア!  向きがあべこべでないの!!!

さふさふ、、昔から説明書や地図を読むといふ行為は頭の隅にも無いひとでしたョ

またまたやんや言われて慌てて二人で張り直し、何とか事無きを得ましたとさ



その参: 探し物は何ですか?編

内装最中、大詰めを迎えた時ほど頻繁に飛び交うあの一言、、、

「アレ?さっきの○○何処行ったと?」

思わず 見・つ・け・に・く・い・ものですか、と問い返したくなるのですョ

そして探すのを諦めた数時間・数日後、驚くやふな場所から鋏やらペンやら・・・

決して外科医になってはイケナイひとだワ… わたくしは心で呟きましたとさ




そんな紳士の一日何度と出る口癖は 「ま、いっか!」

基本穏やかなO型人間、お母様から受継いだマメなA型の血が時折お顔を覗かせる


先日、I田の坊ちゃまから頂いたお祝いのお酒が紳士の性格を言い当て絶妙ナリ・・・

其の名もずばり麦焼酎『個人主義』…居合わせたM姐様と思わず顔見合わせウフフ

わたくし用に坊ちゃまが選んでくれたのは中原潤一先生の挿絵嗚呼美し 紫蘇焼酎




さふ、、、 歩くマイペエス とでも申しませふか…

けれど異常に小心者で そのくせ気分屋でお転婆で 現代文明に取残されつつある

わたくしにとっては月と太陽…水と油…アレ? と、とにかく有難い存在なのでせふ





因みに、いくら探されてもこの中に真珠紳士は居りませんことよ、、、

此方1915年の水夫さん達のブロマイドであるからして、流石にまだ生は受けてはネ


パールHPへようこそ
Pearl


スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

Pearlマダム&ムシュウ

Author:Pearlマダム&ムシュウ

福岡に御座います、フランス中心の
ヴィンテージ・アンティークショップ
Pearlのマダム&ムシュウによる
日々の戯れ言を綴った日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング・にほんブログ村へ